日向(ひなた)と白天(はくてん)

08-7-29.jpg

裏表紙。
なんかこういうぎゅっとしたりしてるの久しぶりに描いたかも
なごむー
まだまだ原稿中です。

8月2日に
講師に行ってる専門学校で
一般(高校生)に向けた「アニカレ祭」があるんですが
在校生の作品はもちろん、今年は講師の先生方の作品も展示するらしいです。
私もデータを渡しましたが、一般向きなものははっきりいって
描いてないよー。BLしかな・い・よー。
とりあえず服を着ているものを渡した・・・。
心の目で服のボタンを留めてやってください。
Category: 日記

いっぱいいる

08-07-28.gif

セミ怖っ!
Category: 日記

歴代すべての自転車の鍵をなくしている

08-07-23.gif

本の題名はすぐに決まる時となかなか決まらない時がある。
これは早くに決まりました。
-------------------------------

自転車の鍵をまた なくしました。
すでにそれはスペアキーでしたので
自転車の後輪を小さな台車に乗せ、くくりつけて
自転車屋に押して行きました。

鍵を壊してくれたのは自転車屋の人じゃなくて
ヨーカドーが雇っている警備員の人。
自転車屋の人は「今おっちゃん呼んだからすぐやってくれる。」
といっていました。
作業はほんの2分程度で済み、
警備員のおっちゃん(二人組)はさわやかに去っていきました。
お金いらへんねんて。こういうのも仕事の一部なのかー。
後輪にはワイヤーの鍵を代わりにつけることにしました。
盗難防止に前輪につけているのと同じやつの色違い。
ワイヤーの鍵は番号であけるのでキーなし。
これから自転車に乗る時に鍵を探さなくていいんです。
今度から最初からこうしておこう。
Category: 日記

朝の4時です

08-7-22.gif

怖いマンガサイトを1時間も観ちゃった・・・
今、寝れない。
絶対に夢に見る。
いちお、最初参考に観てたわけです、別にオカルト話描くわけじゃないけど
怖いのは苦手なくせに意外とおもしろかったという。
しかしこのまま眠りに入るのは危険だ。
Category: 日記

あらためて

08-7-17-.jpg

電王の第一話を観ました。なるほどっ。
第二話を観ました。なるほどなるほど!
私が知ってるのって何話めからなんだろう?
つけたまま原稿できるかと思ったらおもしろすぎて全然できないので
ちょっと封印しておきます。
Category: 日記

不思議キター

08-7-16.jpg

印刷会社から「荷物に発注書が入ってない」と連絡があり

おかしいな?と思いつつ
ゴミ箱もあさってみたけどない。

メールでよいというので、PDFファイルを作成して
入金明細書(発注書に貼ることになったいる)
もスキャンしてデータ化して添付して送った。

印刷会社からオーケーの連絡をもらう。
うん、これでよし。

で、夜
お風呂からあがって机に戻って
ふと気づくと紙がへらっとのっている。
あれだけ探してなかった発注書がタブレットの上に
はい、コレ。いないから置いとくねみたいな感じに
あるじゃない。

はあ~????

わけがわからん。

てか、も~いらんしコレ!
Category: 日記

入稿しますた☆

08-7-15.jpg

二冊目入稿しました^^
カラーイラスト本シリーズなのですが、
今回はB5で印刷に出しました。
初めて使う印刷会社だから、どんな感じになるのか楽しみですー。怖くもありますー。
そして
初めて印刷会社の配布してる表紙用元データ?を使ってみました。
(いつもは自分でトンボを打ってる自家製)
そしたら、びっくりしたんですが、あたりの線が、消えないんですね。
最初は消そうといろいろやってみました。
他の印刷会社のデータももらってみてみました。
どこも同じ
あたりの線は消えないのに、印刷したら出ないんですね。
なんか  全然わからないけど  すごいしくみ。
ちょっとびびる。
いちおうなんとかなったけど。(たぶん)
一冊目と二冊目は違う印刷会社です。
三冊目は、いつもお世話になっている印刷会社になります。
きっとぎりぎり印刷になるだろうから^^;
Category: 日記

しろてんちゃん

08-7-14.jpg

電王のDVDを1~3まで借りてきました。
そういや最初知らなかったなーと思って。
他にポケモンのルカリオが出てる話を借りようと思ったら全レンタル中でした。
人気者・・!
Category: 日記

晴れ雨

08-7-10-2.gif

健康診断に行ってきました。
暑いほど晴れているのに結構な雨が降っているという、へんな天気でした。
白昼夢みたいな気になります。
病院に向かって歩いていると
ふと目の前には巨大なカエルのTシャツを着た人が・・
キャラクターでない、リアルテイストのカエルで
背中、両袖、前にそれぞれ巨大にプリントされてた
これでこの人がカエル好きじゃなかったら何を信じていいやら
というような、カエルTシャツの
その人が
黄緑のビニール傘をさしていて、
葉っぱみたいだった。
意外となごむ。
Category: 日記

描きにくいと思ったら

08-7-10.jpg

ペン先が磨り減ってました。交換の時期。

まだ絵描いてました。
というか遅れてる(汗)
日記書いてる場合かと担当さんが思うと思います。
でもこの絵ずっと描いてるな・・。
ちゃんと寝てるけど・・。
見直すとなんでこんなに時間がかかってるのかと思うけど・・・。
人物だけだったら描くの早い方と思うんだけど
背景が入るとお そ い。
雰囲気だけ~ってなら早いけど
今回は苦手なリアル系にしたので
でも四苦八苦した先に成長があるのは知っているので
でも遅れたらあかんわけで。
やっと目処がついた。
どうなるかと思った。
明日(今日)は納品できると思う!><
Category: 日記

暑い国の絵

08-7-8.gif

絵・・・描いてますが。
南国風な絵にしようと思って集めた資料の
ほとんど反映されてないてどういうこと?
裏設定だけばっちりになってしまった!
あと、たまにはほほえましーのも描きたかった・・・のなごりのメモ絵。
実際は、ツンデレくんを描いた。
大好きツンデレくん。
Category: 日記

テープか・・・・・!

08-7-4-.jpg

ウルフルズの20周年ライブを観た。(WOWOWで)
そういや昔のウルフルズのビデオ持ってたぞいv
と思って探したらあった。
でも家にVHSデッキがなかった。

思い出しても数年前からVHSデッキなんかなかった。
ハードディスクビデオがうちには3台あるけど
テープを入れるところはない。(一応確認した)
Category: 日記

「白天」再版

08-7-2--.gif

ドラクエ風ジェネレーターで告知です☆
ほんとはひらがなのほうがふんいきがでる。

0074-5.jpg

3月に出した本文オール2色刷りの「白天」ですが、
自宅製版にネをあげて、再版は印刷に出しました。

仕様もいろいろ変更しまして、
値段も\600から\700になりました。
再版なのであんまり冊数刷らないのに、
本文2色刷りの一部は残しておきたかったんで
妥協したり、こだわったり、やってます。
表紙も少し加工、うずまき雲と龍の模様を入れたりしています。

詳細は通販のページで確認できます。
ブログでのリンクの仕方がわかりません。
描き下ろしは入ってないです。
Category: 日記