白茶わんこ

08-5-30.gif

今日は東京からいらしたH先生のとてもためになるお話を聞けて
楽しかった!!!
生徒より楽しんでた。

過去データをいじっていて、
ZS漫画でここに載せれそうなのがあったのでこれから載せます。
Category: 日記

きなこごはんって何?

08-5-27.jpg

先日、うちの妹が
友達と余ったきなこについて話ていて
「ごはんにかけてもおいしーし」といったら
「・・・えっ?ごはんにかける??」と驚かれて、
ハッ?!もしかしてうちだけ?・・・そおいえば他で聞いたことないかも・・・
ということに気づいて
すごいびっくりしたー!らしい。
そういえばうちでは当たり前だったけれど、そうじゃないかも・・・?
子供の頃よく食べたのです。
大豆で、体にいいし、甘くておいしいのです。(砂糖入り)
Category: 日記

没ラフR100

08-5-26.jpg

日曜は関西コミティアお疲れさまでした。^^

いろいろ細かい用事を今日はしました。
あ、数日前から無性に親子丼が食べたい病になっていたので
今日こそは、とお弁当屋さんで買って食べました。
食べてから、あ、こういう卵に安全に火が通ったやつでなく
お店で食べるような半熟のが食べたかったんだ、と思いました。
今はよけいに食べたくなりました。半熟トロトロのやつを!

この絵は没ラフ絵です。R100のふたり。
更(コウ)の手が来(ライ)の首もとにかかっているとこまでは決定していて、
アングルをいろいろ試していたものです。
そしてあいかわらずR100が100禁に見えてしまうのですが
みなさまはダイジョウブですか。私はダメです。
ちなみにロボットのRです。
Category: 日記

日曜は関西コミティア

08-5-23.jpg

日曜日は関西コミティア(創作オンリー)です。
お会いする方はよろしくお願いします。^^
Category: 日記

書店委託開始☆

「どうぶつの森BOOK2」の書店委託が開始されました。
K-BOOKS、まんだらけ、livret 、メッセサンオーさんです。
よろしくお願いします。^^

「1」の時にどうぶつの森を扱うのは初めてだと聞きました。たぶん今もうちだけ^^;
書店様方の懐広い対応に感謝です。
Category: お知らせ

黒髪の

08-5-18.jpg

誰?テニスのなんとかにこんな人おりそう・・・。と思いつつ珍しく黒髪を描いてみました。
オリジナルです。

金曜は学校の会議の後、コミックの先生方と飲み会でした。
あいかわらず楽しい。
前々から噂で聞いていた神戸市が独自開発、発行の「神戸ノート」を初見、
20年以上昔の神戸の写真にレトロな明朝体の写植。
雰囲気ある~。
神戸市の子供たちは「ジャポニカ学習帳」でなくこの「神戸ノート」を使っているそうですよ。
いただけるというので、もらってきちゃいました~。^^
うちのチビに字の練習をさせよう。

家に帰ってから、タイムカードをいつものように
授業が終わってからすぐ押しちゃったことを思い出しました。
つまり押し忘れてはいないけど、その後やった会議の分の記録がない。
ダメじゃん☆損しちゃった。
ここに書いておけば次回に思い出すかな。
Category: 日記

DSときメモ・・・その後2

08-5-16-.jpg

DSときメモ・・・その後1のつづき

Oさんの言葉を信じてがんばって続けていくと、
夜中1:00くらいに三原くんのセリフに変化がでてきた。
「・・・どうしたの?」のひとことに感動する。
反応がやわらかい。
デートに誘っても断られないよ!嬉しいよぅ(;_;)v

ここで、大人的に明日のイベントにそなえて寝ようと思ったのに
脳が冴え冴えしているらしく、ベットで1時間くらいごろごろしていたけど
寝れない。
あきらめてAM.2:30からゲーム再開。
知らない間に“好き”状態になってた。もう安心・・・
AM.4:00頃眠くなったので寝ました。
AM.6:20頃起床?
一日くらい睡眠不足でもだいじょ~ぶなので
イベントは元気に過ごしました。

というわけで次の日、
無事に告白ENDを見ることができました。

Oさんありがとー!やったよv
Category: 日記

たぬきち絵

08-5-14.jpg

たぬきち絵できたできたー。
週明けくらいにトップページでアップします。

『仕事中のちょっと一杯がいっぱいになっちゃったたぬきちのところへ
やってきたつねきち(障子に影)』
という設定です。
途中まで「志村、後ろ後ろーーー!!」のオカルト状態でした。
なんとかオカルトは回避できましたが
マウスオンでオカルト編も見えるようにしますね。^^

月に1回小学校のクラブのお手伝いに行くことになりました。
子供の絵は計算してないから天才的ですよね。
Category: 日記

DSときメモ・・・その後1

08-5-13.jpg

たぬきち絵を塗っているのですが、
なんかヘンな方向に向かっています・・・オカルト?

ところで
前にいってたDSときメモですが
三原くん狙いで
GWの東京遠征中に新幹線とホテルでやり直しました。
以下、貸してくれたOさんとのメールのやりとり。

松成: 「ううう(;_;)どうしてもいい雰囲気にならないよ~。せつないよう。」

Oさん:「ひたすらデートに誘うのです!これでもか!!ってくらい。」

松成: 「誘ってるよ??(;_;)ことわられてもめげないってこと??
     しつこいのかな??って怖くなって誘うの月一にしたり。
     なんかリアルだな~。
     それとも私よっぽどセンスないの?!おうおう(泣)」

Oさん: 「めげてはいけないのであります!
     断られても、しつこいくらいで大丈夫ですよ~
     最初の一年は割と報われないので、がんばって下さい。」

松成: 「そー?(;_;)じゃあめげないでガンバル。ずび~。(鼻ススル)」

この時点で5月2日の夜10時。
Category: 日記

待ち受けプレゼント3

240-400-kumikumi3.jpg

今日は大阪のイベントに参加してきました。
スペースにお寄りくださったみなさま、ありがとうございます。

引き続き携帯の待ち受けプレゼントその3です。
240×400サイズです。

待ち受けプレゼント2

240-400-kumikumi2.jpg

携帯の待ち受けプレゼントその2です。
よければ使ってやってください。
240×400サイズ。

シティボーイズライブ

08-5-10.jpg

念願のシティボーイズのライブを観に行きました。
周りに言っても「?シティーボーイズ・・・?」という反応で
あんなにおもしろ楽しいのに、おかしいな。

ちなみにメンバーは大竹まこと、きたろう、斉木しげる、中村有志、ピエール瀧です。
おじさんばーーーっかり。

まあ、そんな風なので一人で観に行きました。
さみしくなんかないもん!
コントライブだから、笑いに行くんだもん!
客層は、落ち着いた大人っぽい感じ。
一人の客もわりといました。
やっぱり・・・。
あんなにおもしろ楽しいのにな。
でも舞台はマニアックじゃないですよ。小難しくもない。
楽しいコントライブでした。
Category: 日記

『コックス・ドロウイング 02』 5月1日発売

<br

宣伝です。^^
『コックス・ドロウイング 02』(誠文堂新光社)が発売されました。
松成もカラーイラストを描きました。

08-5-8-.jpg

この絵の製作過程が載っているのですが、
文章はライターさんが書きます。
絵師(私)が文章の修正チェックを入れた後、印刷されます。

ライターさんが「花びら」と書いたものは
私は「雪」のつもりだったんですけど 
(事前に打ち合わせはするけど
描くモチーフまでは打ち合わせしないです。)

二人の密会している恋がこれから成就する暗示みたいで
それもいいな。優しいなあ。と思って修正を出しませんでした。

切ない系だと雪で
祝福系だと花びら。
どっちに見えるかは見る人次第ってことで。^^
Category: お知らせ

片付け☆片付け

08-5-7.jpg

日にち指定していた荷物が東京から帰ってくる。
かたづけ。
委託書店さまへ発送作業。
来週の大阪の荷物準備。


&明日ふつうのお客さんがくるので部屋の片付け。
玄関のケロロは片付けようがないし
ZSのでか枕もそのままだけど
めんどうくさいからもういいかなー。
そのへんで売ってないようなものがところどころにあるけど、
部屋自体はきれいにしました。
写真は私の机です。
こういう世界の割りには普通な家だと思うけどナー。
ふつうの人の反応がわからないから怖いナー。
Category: 日記

通販開始しました

0075-6.gif

スパコミ新刊「どうぶつの森BOOK2」の通販を開始しました。

前にいってた、とたけけも少し出ています。
0075-3.gif
Category: 日記

ただいまであります!

スパコミ参加してきました。
スペースにお寄りくださったみなさま、ありがとうございました。
さし入れやお声かけもありがとうございました~。

楽しかったです^^
たくさん書くことはあるのですが、
眠いので今日はもう寝ます。
Category: 日記

脱稿

08-4-30-2.jpg

わー。日記結構あいてしまいました。
新刊は数日前(とぼやかしておく)に入稿しました。
今回は難航しまくって本当に落ちると思いました。。。

もう明日は2日なのですね。明日、東京に出発です。
これからペーパーを作ります。

そうそう、自転車はマンション管理人が
ちょうど孫を乗せて走るのに自転車が欲しかったんだそうで
どうぞどうぞとさしあげました。

春から新しい交流があるのですが
お家に呼ばれたら呼び返す、じゃないですか。
どのくらいマンガ的なものをとりあえずひっこめておけばいいのかわかりません。
玄関に等身大ケロロがいるあたりで、もう普通じゃないんじゃないかと思うし。
Category: 日記